SSブログ
スポンサードリンク




ニュース ブログトップ
前の10件 | -

体罰問題 意見 [ニュース]

桜宮高校の体罰をめぐる問題が大きく広がっていますね。
柔道でも、女子の園田隆二代表監督が選手15人から告発されています。


大阪の橋下市長も、市長が直接指揮して調査できる条例を作ろうとしているみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130203-00000309-yom-soci


また、元プロ野球先週の桑田真澄さんも体罰問題で講演をしていますし、
参議院議員の谷亮子さんもコメントをしています。


さて、私の個人的な見解ですが、体罰と暴力を分けて考えるべきだと思います。
そうでないと、軽く拳骨をしたり、しっぺなども駄目となってしまいます。



まず、体罰と暴力の定義ですが、悪いことをした生徒や児童に対して、指導的意味合いで行う行為だと思います。
一方の暴力は、この体罰の範囲を超える全ての行為だと思います。


よく「信頼関係があれば体罰もOK」とか
「自分も、ばれたら懲戒免職になるリスクがあるから互角」などという意見がありますが、私は違うと思います。
やはり、体罰の範囲を超える暴力は全部アウトでしょう。


そこに正当性がなく、逆に怪我のリスクが高まるから。
また、どんなに指導的な意味合いがあっても、実際にけがをさせてしまったら障害ですし、ケガが予測できるものは暴力です。



そうしないと「体罰も時として必要」という意見と平行線になってしまうと思います。


線引きは難しいのですが、そこを線引きしないと、指導する側も難しいでしょう。
どこまでが体罰なのか。


改めて、考える時代に入ってきたのではないでしょうか?
あなたは、体罰問題に、どのような感想を持っていますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンク 白戸家 秘密とは? [ニュース]

ソフトバンク 白戸家の秘密をご存知でしょうか?

それは、こちらの本に書いています。




お父さんの体長、体高から、名言まで、白戸家のお父さんの秘密が語られています。


さて、そんな白戸家ですが、あの前田敦子さん(元AKB48)や
サッカーの香川真司選手、そしてエアーバンドの金爆(ゴールデンボンバー)が参加するそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000319-oric-ent

前田敦子さんは先生役で、他の人は学生みたいですね。
今から楽しみです。



Yahooニュースのコメント欄に「CMにお金を掛けなくて良いから安くしてほしい」というコメントがありますが、ビジネスをわかっていませんね。
だって、CMをしないと、知名度が上がりませんよ。
大手だってやっぱり宣伝は常に必要です。

CMをしなければ、その分安くできるというのは違います。
以前、ソフトバンクがS-1の賞金に1億と言ってた時も、どうようの意見がありましたね。

あなたはどう思いますか?
目先で判断しますか?
流れを見て判断しますか?

待機児童問題 原因 [ニュース]

待機児童問題が自治体などで明暗が分かれているようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130114-00000000-jct-soci

これって、何故なんでしょうか?
また、根本的に待機児童問題の原因ってなんなんでしょうか?
考えてみたいと思います。


まず、原因ですが、働くお母さんが増え、保育所等に預けたい人が増えているのに、
保育所の数が及んでいないのが原因ですね。

これは、一つには、低所得かがあります。
男性の収入だけで足りないから、共働きになります。
それが増えると、保育所の需要が増えるわけですね。

でも、少子化に備えると安易に保育所の数は増やせないし、
また、認可の手間や基準の問題もあるでしょう。


そして、それに対して、対策が出来ている自治体と後手に回っている自治体。
難しい問題ですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

adobe cs2 無料ダウンロードの真実 [ニュース]

adobe CS2が無料ダウンロードできると噂になっています。
しかし、真実を言うと、正しくはないようです。

たしかに、adobeが無料でCS2をダウンロードできるようにしていますし、シリアルナンバー自体も公開しています。
しかし、これは、既存の顧客へのサービスであり、正規ライセンスを持っていない方がダウンロードするとライセンス違反になるようです。


ただ、実際には、それをチェックするすべはないような気がします。
アクティベーションサーバーを停止するのは、何か不具合があって昔のソフトのために修正をするコストを考えたうえでのことでしょう。
アクティベーションサーバー自体が停止しているので、チェックって難しいですよね。
ダウンロードしたユーザー数やIPアドレスなんかはチェックできるのでしょうけど。


だったら、いっそのこと「完全に無料です」と配ってしまった方が賢かったのではないでしょうか?
最高のFREE戦略になりますよね。

で、最新版のCS6はこんなに素晴らしいですよとアピールすれば、売れると思うんですけどね。
特にイラストレーターはフォトショップと違って簡易版がありません。
「イラストレーターって何?」って方は高くて試してみることもないでしょう。
CS2を無料で配れば、興味本位の日ともダウンロードします。
ということは、良さがわかれば売れると思うんですけどね。CS6が。


また、小さいパソコン教室などだと、ソフト代が高いので、カリキュラムに含めていないところもあります。
無料版があれば、カリキュラムに加えるでしょうし、そうすると、将来ユーザーが増える気がします。
考えが甘いかな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

USJ チケット 安く買う? [ニュース]

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)が来年1月からチケットの値上げを発表しましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000323-oric-ent

今年、4月に挙げたばかりなのに、ずいぶんと強気な戦略だと思います。
大丈夫なんでしょうか?


さて、値上げの話題だけでは面白くないので、USJのチケットを安く買う方法をご紹介。
JRがUSJのチケット付の切符を販売しているのをご存知ですか?
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=112000182

値上げは1月からですが、こちらは3月まで販売されています。
つまり、今でもお得なのがさらにお得になりますね。

また、アンケート等で評判を聞いていたので、来年以降も継続される可能性もありますね。
JRで行く方は、USJ切符をどうぞ。


昨年はUSJ カウントダウンに行きました。混雑していましたが、楽しかったです。
でも、かなり寒かった思いがあります。
今年、カウントダウンに行かれる方は、防寒対策を忘れないようにしてくださいね。


今はクリスマスイベントをやっていますね。
値上げ前に楽しんでくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

足利市 八雲神社 火事 何故? [ニュース]

足利市の八雲神社が火事で全焼したそうです。
歌手の森高千里さんの「渡良瀬橋」の歌詞にも登場する有名な神社だけに残念ですね。
私も好きな歌でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000091-spnannex-ent

しかし、何故、火事になったのでしょうか?
記事によると、普段は無人で発火当時人はいなかったそうです。
ということは、やはり、放火でしょうか?


奈良県でも、警官が連続放火か?という話題が出ています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000467-yom-soci


なんで、放火なんてするのでしょうか?
火は、あっというまにすべてを灰にしています恐ろしいものです。
冷静に考えれば、思いとどまれるはずなんですけどね。


森高千里さんもニュースを知って残念そうなコメントをされていましたね。
ファンの方も残念だったと思います。

いちはやく、修繕されることを望みたいですね。


ちなみに、八雲神社の全焼前の写真を見たい方は、画像検索をしてください。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%B8%82+%E5%85%AB%E9%9B%B2%E7%A5%9E%E7%A4%BE

懐かしい姿が見られますよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ファミマTカード ポイント これいいね! [ニュース]

私はファミマTカードを持っていますが、これは良いと思います。
一番良いと思うポイントは、Tカードの加盟店で使えるということです。


これまで、ポイントカードと言えば、お店ごとにあり、一杯になってしまったり、
滅多に行かずに有効期限が切れたりしていましたが、これで無駄にならずに済みますね。

また、他にも良いポイントがありまして、支払いが1ポイント単位で出来るという点です。
1ポイント=1円ですから、小銭の代わりに支払いができます。


例えば、支払いが123円なら、23円だけポイントで支払って、100円を現金で出すことができます。
これで、小銭の心配が要りませんね。


私の近所では、ファミマもたくさんありますし、他にもドラッグユタカやガストでも使えるので重宝しています。


そういえば、ファミマは先日、SHIPSとコラボしたビニール傘を発売すると発表しましたね。
突然の雨に重宝しますし、SHIPSとコラボというのはデザイン的にも楽しみですね。
20日かららしいですね。


<PR>加藤季温 ダブルス上達DVD
体が疲れやすいあなたへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝鮮学校無償化 なぜ? [ニュース]

田中真紀子文部科学相が朝鮮学校の高校授業料無償化の実現に意欲を見せているようですが、批判必至と言われていますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121111-00000277-yom-pol

それなのに、なぜ、このようなことを進めようとされるのでしょうか・
それは、朝鮮学校だけが「高校無償化」の適用を2年以上ものあいだ留保され続けていることが問題になっているからです。


朝鮮学校とは、在日朝鮮人の方のために朝鮮語で授業を行う学校のことで、
それ以外は、他の公立高校と変わりません。
従って、公立高校が無償なら朝鮮学校も無償であるべきという主張があります。


一方で、在日朝鮮人なので、日本に帰化していないので、
日本の税金を使って、日本人と同じサービスを提供するのは憲法違反である、
おかしいという考え方もあるからです。

北朝鮮は日本にとっても脅威であり、その支援行為をするべきではないという主張も一理ありますね。
この辺りは難しい問題ですが、私はそもそも高校無償化が要らないと思っています。
やはり、そんなことよりも、税金を下げるなどのほうに対策を取って欲しいですね。


<PR>慢性疲労 改善
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スマホ依存症にならない方法とは? [ニュース]

米・メリーランド大学の研究者が、世界中の学生を対象に「24時間スマホに触れずにいられるか」という実験を行なったところ、70%が途中リタイアしたそうです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121022-00000000-sbunshun-soci


つまり、世界的にスマホ依存症の方が多いと言えると思います。
この記事では、同志社女子大学・中島純一教授がコメントされていますが、
私は少し考えが違います。


「スマホを忘れると、会社を遅刻してでも取りに帰る。」というチェック項目がありますが、
これは、一概にスマホ依存症とは言えません。

今は、公衆電話が少なく、外回りの営業などは絶対に携帯電話がなければ務まりません。
ということは、スマホ=携帯電話としての使用であれば、これは依存症とは言えないと思います。
公衆電話がない現在では、使わない方が効率が悪いでしょう。


「トイレやお風呂にもスマホを持っていく。」
これなんかは、完全にスマホ依存症で、同じ土俵で比べるものではないと思います。


さて、本題のスマホ依存症にならない方法として、解説されているのが、
少しずつ利用頻度を減らすと言っていますが、これも私は違うと思います。

例えば、ダイエットや禁煙などでも、「少しずつ」なんて言ってて達成できるわけがありません。
禁煙する方が、まずは、1日5本からなんて言ってたら、絶対に無理ですよね?


私が思うのは、まず[スマホ依存」とそれ以外を分けて考えてみることです。
そして、依存に当たることは、一切やらないようにすることです。
それで、利用時間は絶対に減ります。
スマホって、普通に使えば、そんなに長時間使うものではありません。


中島教授作成の「スマホ依存度チェックリスト」を自分なりに、
「スマホ依存になる」「スマホ依存にならない」という風に分けてみましょう。

一つの基準として、「電話として使うかどうか」です。


例えば、「電池が切れるのが怖いので、充電器を持ち歩いている。」ですが、
たぶん、普通に電話としての使用だけなら1日で足りないことはないでしょう。
ですから、持ち歩くと[スマホ依存症」ですが、逆にどんどん携帯で電話する方は、
足りないかもしれません。
その場合は、持ち歩いても依存症ではありません。

この辺りは自分のさじ加減でやってみてください。


オータムジャンボ宝くじ 2012 抽選結果 [ニュース]

オータムジャンボ宝くじ 2012 年の抽選結果が発表されましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121019-00000313-oric-ind

1等は3億3,000万円だそうですね。
非課税ですから、一般のサラリーマンの生涯賃金以上じゃないでしょうか?

1等の当籤番号は、64組 187077です。
詳しい情報は、みずほ銀行のサイトをご覧ください。
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/jumbo/0630.html


発売日は、10月12日までだったようですが、
オータムジャンボ宝くじの最後の方で買った方が当たる気がするのは気のせいでしょうか?


私は昔から抽選に弱く、宝くじも阪神淡路大震災の復興宝くじの時の5,500円が最高です。
でも、5,000円で買っていますから、実質500円のプラスでしかありません。


昔は、宝くじに当たったら働かないと決めていましたが、
サイドビジネス的にいろいろやるのは、面白そうですよね。


お金はある人のところに集まりますからね。


売り場で当たりやすい売り場や当たりにくい売り場があると言われていますが、
都市伝説でしょうね。
枚数が多ければ、あたりが出やすいというだけだと思います。


次は、年末ジャンボ宝くじですね。
発売日が待ち遠しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ



スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。