SSブログ
スポンサードリンク




スポーツ ブログトップ

広島カープ 前田智徳 引退 [スポーツ]

広島カープの天才打者前田智徳選手が引退を決断しました。
http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2013/09/27/0006373958.shtml


私は、前田智徳選手とは、同い年ということもあり、
入団当時から、ずっと応援してきました。
同い年は、小久保、新庄、元木、種田など、たくさんいたわけですが、
その中でも、まさに天才打者と呼ぶにふさわしい打者だったと思います。


怪我に苦しんだ野球人生だったと思いますが、
それでも、2000本安打達成は頭が下がります。


CS初出場が決まった広島ですが、
残念ながら、CSでその雄姿を拝むことはないのでしょうね。


引退試合は、10月3日の中日戦と言われていますね。
ファンの方は、どんどん球場に足を運んでほしいと思います。


さて、しばらくは解説者として、外から野球を見るのでしょうけど、
近い将来、カープにコーチとして、戻ってくるのは、ほぼ間違いないでしょう。
多くのファンが楽しみにしていますし、野村監督と前田コーチの揃い踏みは
たまらないのではないでしょうか?


同時期に天才打者として、呼ばれた選手には、メジャーリーガーのイチロー選手。
そして、巨人の高橋由伸選手がいますね。
それぞれに違った天才打者ですが、
イチロー選手さえ、前田智徳選手の打撃は天才的というぐらいですから、
まさに真の天才といえるでしょう。


広島は、5割を切ってのCSになる可能性があり、
いろいろ言われていますが、前田智徳選手の花道を飾る意味でも、
3位からの下剋上日本一を目指して頑張ってほしいですね。


昔の強かった赤ヘルが戻ってきそうなタイミングだけに、
強い時代を知る唯一の前田智徳選手が引退は残念です。


新しい道を頑張ってください。
そして、再び野球界に戻ってきてください。

坪井保菜美 錦織圭 彼女? [スポーツ]

新体操の坪井保菜美は、テニスの錦織圭選手の彼女ではないかと噂になっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121202-00000307-tospoweb-spo

とは、いえ、元ネタは東スポですので、割り引いて記事を読む必要がありますね。
錦織選手と言えば、以前は卓球の福原愛選手ともうわさがありましたが、
破局したとなっていますね。


でも、別に若いし、独身だし、彼女ぐらいいても良いのではないでしょうか?
坪井保菜美ってかわいらしい感じですし、
錦織くんとはお似合いな気がします。

同じアスリートというのも、気持ちがわかってよいのでは?


さて、そんな錦織圭選手ですが、左ひざの故障で前回大会を棄権していましたが、
次の全豪オープンに出場が決まったみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000309-tennisnet-spo

対戦相手は、世界ランク61位のV・ハネスク(ルーマニア)のようです。
錦織選手の現在の世界ランクは18位で格下ですし、
直接対決でも以前に勝っているみたいですね。

油断はできないのがプロの世界ですが、解消してほしいところですね。
がんばれ、錦織圭選手

山本昌 引退しない理由 [スポーツ]

中日ドラゴンズの山本昌投手が契約更改をしました。
球団新記録の212勝を上げたお祝いも含めて、2千万円増の年俸6千万円でサインしたそうです。


来年も現役続行が決まり、これで30年目となります。
来年48歳となるのに、すごいですね。


以前、マスターズリーグで村田兆治さんが50歳を超えて140kを投げていたことが話題になりましたが、一軍で投げたらさらにすごいことですよね。


さて、普通なら「もういいだろう」って思うのに、同じように長くやった工藤公康投手からも「まだやるの?」と言われながらも引退しない理由とはなんでしょう?


それは「遅咲きだった」ことがあるのではないでしょうか?
山本昌投手は、83年のドラフト5位入団です。

そして、その後、9勝を挙げ、主力になったのは、89年のことです。
つまり、実質5年間ほどはカウントしてないのではないでしょうか?


こうなると、何歳までやるのかが楽しみですね。


大谷翔平 日本ハム 入団 その理由とは? [スポーツ]

花巻東の大谷翔平投手の日本ハム入団が、ほぼ決定的になったそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121204-00000013-sph-base

ドラフト直後は、可能性は0%と言っていたのに、何故考え方が変わったのでしょうか?


まず、一つには、メジャーの世界というものがイメージでしか知らなかったのだと思います。
これまでは、両親や高校の監督などとの相談でしょうから、メジャーの実情なんてわかりません。
実力さえあれば、上がっていけると思っていたかもしれません。


ですが、日本ハムに、過去にメジャーにわたった人の話を聞かされ、
また、メジャーのシステムを聞かされ、気持ちが揺れ動いても不思議ではありません。


大谷選手の場合、新人投手としての扱いですから、当然マイナー契約になります。
日本は、二軍と育成選手しかありませんし、育成選手でも二軍戦に出られますし場合によっては、一軍にもすぐに上がれます。


しかし、メジャーは1A、2A、3Aにたくさん選手がいて、その中で目立たなければあげてもらえません。
野茂や松坂が使ってもらえたのは、日本での実績があるから。


大谷選手も日本ハムで実績を上げれば、メジャー契約でプレーできます。
結果として、こちらのほうが夢に近いと思います。


メジャーに行くと言いながら、翻意すれば、バッシングも受けますし、
密約説も囁かれます。
ですが、将来のある若者をそういう形で潰してほしくありません。
彼が日本ハムに入団しても、皆で暖かく応援してあげましょう。
そして、メジャーに行くときは、快く送り出してあげましょう。

スポーツ ブログトップ



スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。