SSブログ
スポンサードリンク




「芸能人を特定できるようなイニシャルトークは名誉毀損になるのか」について [コラム]

Yahooニュースで気になる見出しがありました。
芸能人を特定できるようなイニシャルトーク名誉毀損になるのか」というものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000301-bengocom-soci


私が気になったのは、これに対してのコメントです。
「いじめの加害者に名誉棄損を訴える権利なんてあるのか?」というコメントがありました。
当たり前のことですが、あります。


罪を犯したからと言って、他の権利が消えるわけではありません。
こんなことを認めてしまうと、境目などが難しくなりますよね?
例えば、自転車や歩行者の信号無視って結構多いですが、それも他の権利がいくらか奪われるのか?
逮捕されない場合は、OKなのか?


また、下手な正義感でいじめの加害者をあぶりだそうとして欲しくありません。
私は、いじめの被害者でした。
下手に騒がれることで、自分の生活だってやりにくくなります。


いじめられっ子が何故隠すかわかりますか?
「いじめっ子が怖いから?」
もちろん、それもありますよ。


でも、それ以上に、大ごとになるのが嫌なんです。
そうすることで、普通の生活が出来なくなるから。
いじめられっ子は普通に生活したいんです。


TVなどで、お笑い芸人さんがイニシャルトークで悪口を言ったりしているのも正直好きじゃありません。
TV番組上のことなので、許されますが、しかし、視聴者にはまねをする人が出てくるのです。


イニシャルトークであっても本人がわかってはだめ。
これはオンエア中でも、意識してほしいと思いますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。