SSブログ
スポンサードリンク




アスペルガー症候群とは? イチローもか? [病気、健康]

ニューヨークヤンキースのイチロー選手が残留の可能性が出てきました。
年俸削減方針が撤回されるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000025-spnannex-base


さて、そんなイチロー選手が疑われているのがアスペルガー症候群
そのアスペルガー症候群とはどのような病気なのでしょうか?



いわゆる発達障害のひとつですが、知的障害を伴わないものだそうです。
知的障害こそ伴いませんが、体の中に障害があり、正常な状態ではないのです。


人間の体は良くできているもので、どこかが悪いと他で補うことができます。
例えば、一般に右脳はイメージ脳、左脳は言語脳と言われ、左脳が損傷すると、言葉が話せないはずなのです。
しかし、実際には、リハビリをすると話せるようになってきます。
これは、右脳が左脳の働きをするからです。

そして、これは補うだけですが、時に本来の力以上の力が出ることがあります。


例えば、放浪の天才画家として有名な山下清画伯ですが、サヴァン症候群ではないかと言われていますが、あれだけ立派な絵が描けます。
逆に言えば、障害があるからこそ、かけた絵と言えるかもしれません。


イチロー選手の並外れた集中力なども、アスペルガー症候群ゆえと言えるかもしれません。
もちろん、本人の努力というのは、計り知れないものがありますが、
最後の部分で、こういう個性が差を生み出すことはたくさんありますね。


ちなみに、アスペルガー症候群について、もう少し書くと、
「社会性の欠如」「コミュニケーション能力の欠如」「創造性の欠如」などがあると言われています。
逆に、感覚的に言うと、聴覚、視覚などが過敏に反応すると言われています。

長所として、「抜群の集中力とこだわりを、特定の分野で発揮できる 」があり、
短所として、「言葉で表現するのが苦手なため、言動が誤解されやすい」などがあります。
つまり、イチローにピッタリというわけですね。


まあ、イチローが、アスペルガー症候群かどうかはわかりませんが、
有名人には、坂本竜馬、ビルゲイツ、織田信長など、そうそうたるメンバーがいます。
天才と呼ばれたイチローも、その天才ぶりゆえに、疑いをかけられるのでしょう。


イチローの通算安打などの通算成績は、日米でどんどん記録を塗り替えています。
イチローが入団してから、ヤンキースのニュース速報もたくさん入るようになりましたね。

こういう部分もイチローの非凡さを感じますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。